カテゴリ:生活や行事の様子
4/9 おもしろそうだな

ぱんだ組の生活が始まって2日目、あいにくの雨となってしまいましたが、こどもたちは、新しい環境に「おもしろそう」「やってみよう」興味をもって関わりいろいろな遊びを楽しんでいます。

保育室ではキングブロックを使って遊ぶ様子が見られました。「こうしたらどうなるかな」と組み合わせていくうちにイメージが広がって、「おもしろい」「いいね」「ここは入り口」「テレビができた」と自分たちが入ることのできるおうちができました。

中に入ったり出たり覗いたりしながら、少しずつ形を変化させ友達と一緒に構成することを楽しんでいます。

空き箱を使った工作では、自分なりに「こうしてみよう」とたくさん考え色々な素材を組み合わせたり、友達の試しに刺激を受けて「おもしろそう」とやってみたりと工夫して遊ぶ様子が見られ、出来上がった作品を嬉しそうに友達や先生に見せていました。

ホールでは、ゲームボックスを組み合わせて大きなジャングルジムを作って、登ったりくぐったりして楽しんでいます。トランポリンにも行列ができ、全身を使って体を動かすことを楽しんでいました。

一斉活動では、学級のみんなで「引っ越し鬼」や「すり足競争」などをしました。友達と触れ合ったり助け合ったりして、学級のみんなでわくわくやドキドキを味わっていました。

明日は、いよいようさぎ組の入園式です。ぱんだ組の先輩としての生活もスタートしますね。

公開日:2024年04月09日 17:00:00
更新日:2024年04月09日 18:07:52